忍者ブログ
自炊の励みにおいしくできたものの記録を残してみようかと…。というか、すぐにレシピを忘れてしまうので、自分のための覚え書き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image289.jpg

 





 



 









薄力粉 100g
べーキングパウダー 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
卵 2個
塩コショウ 少々
牛乳 50ml

具 : 舞茸・マッシュルーム・アスパラガス・ベーコン・チェダーチーズ



チーズ以外の具を炒める。(顆粒コンソメ小さじ1で味付け)

ボールに卵を溶き、オリーブ油と牛乳を加えて混ぜる。 

具を加える。

塩コショウ・顆粒コンソメ小さじ1を加えて混ぜる。

ふるいにかけた薄力粉&ベーキングパウダー・チェダーチーズを加えて切る様にさっくりと混ぜる。

オーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し込み、乾燥バジルと粗引きブラックペッパーを表面にトッピング。

180度のオーブン(余熱あり)で35分焼く。


 

PR
R0010150.JPG

















牛しゃぶ用の肉をおろしにんにくとしょうゆ大さじ3に約20分浸ける。

大根を10センチくらいの長さの細切りにして、
鍋に沸かしたお湯に入れる。
半透明になってきたら、肉をつけだれごと鍋に入れる。

あくを丁寧に取る。

塩、黒コショウ、しょうゆで味を調え、
小葱の小口切りを乗せる。


Image219~00.jpg
















キャベツときゅうりを消費したかったのだ…。

レンジでチンしたキャベツを練わさびとマヨネーズと白だしと塩で和えて、
茹でたスパゲティとさらに和える。

千切りにしたきゅうり、
茗荷、
細切りにした生姜、
を、白だしで味付けしてトッピング。
Image215.jpg
















鶏モモ肉をぶつ切りにして、
塩コショウして、
オリーブオイルでフライパンで焼く。
生ハーブを放り込み、
酒をふりかけ、
蓋をして蒸し焼き。


生ハーブミックスが、おつとめ品でワンパック40円だったのだ。
いえ~い!

思いつきで作ったんで、時間かけられなかったし、
でもこんないい加減料理でも、美味い。
ほんとは白ワインとかと一緒に少し漬け込んだりした方がおいしいんだろうなぁ。


コース料理の前菜的な、見た目の可愛い酒のつまみがあったら、
一人で飲んでても楽しいかなと…。
で、
思いついちゃったので作ってみた。
簡単だった。
 
まず秘伝豆を茹でておく。

細かく砕いたスライス干しシイタケを鍋に水と共に放り込んで火にかけ、
戻しつつ茹でつつ、(→超いい加減料理だね…。)
玉ねぎのみじん切りを用意し、沸騰したら鍋に放り込む。
玉ねぎがゆだってきたら、カットトマトの缶詰ひと缶分を投入し、
ビーフコンソメで味付けし、
程よく煮立ったら乾燥寒天5gを放り込む。
枝豆と一緒に適当な器に流し込んで、冷やし固める。

Image055~01.jpg

























盛り付け前は、こんな感じでした・・・。
あんまり、可愛くない。
 
なんか、色々なスープで応用できそうな気がしてきた。
コーンポタージュとか、具を変えて作っても面白いかもしれないなぁ。


キャベツ消費週間につき、キャベツ料理を開発。
 
キャベツを茹でて、
サランラップに広げて乗せ、豚ロース薄切りを重ねて並べ、塩コショウを振る。
キャベツ、肉、塩コショウを二段くらい繰り返して重ねる。
手前にブラックペッパー入りのチーズを乗せて、
チーズを巻き込むようにして巻いていく。
 
フライパンで1カップの水を沸騰させ、1キューブのコンソメを溶かし、
キャベツ巻きを入れて蓋をする。
 
全体に火が通るようにキャベツ巻きを時々転がしながら茹で蒸し、
中まで火が通ったらキャベツ巻きだけを取り出し、一口サイズに切り分けて深めの皿にのせる。
 
フライパンに残ったスープに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて、
キャベツ巻きにかける。
 

 



本当は舞茸のリゾットなのです。

 スーパーに行ったら、3株入りで99円のカブがあったのだ。
安っ!!
で、
浅漬けにしようと思ったわけさ。
本体を浅漬けにしたら葉っぱが残った。
使い道に困る…。
で、残しといてもしょうがないので、元々作るつもりだった舞茸のリゾットに全投入。

 「舞茸リゾット」→改名「カブ菜リゾット」 

舞茸だって入ってるよ。
でも、葉っぱの方がどう考えても多いのだ。

 普通に美味しかった。

 この後、カブの浅漬けで日本酒を一杯やるのだ~



白ワインのつまみに、作ってみました。
最近お酢に嵌ってます。
何でも酢の物にしてます。
なので、米酢だけではものたりなくなり、
ワインビネガーを入手しました。
 
白ワイン 大さじ2
ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
シメジ
スライスマッシュルーム
ヤングコーン
 
以上をフライパンに入れ、
蒸し焼きにする。
 
ブラックペッパーと乾燥バジルをふりかけ混ぜる。
冷ます。
 
…っつーか、冷ます前に我慢できずに食べてました。
でも、やっぱり冷めてからの方がオイシイです。

セロリを斜め切りにして、
めんつゆ
お酢
ごま油
で、和える。
 
なんか、すっかりセロリ臭さがなくなっちゃって、
あっさりしてます。

 

研究中の豆腐ハンバーグ。

細切りピーラーを買ったので、大根を下ろさずに細切りにして乗っけてみた。
ポン酢をかけて食べるのだ
 
木綿豆腐 一丁
合い挽肉 100グラム
たまねぎのみじん切り 半玉分
パン粉 大さじ4
炒りゴマ 大さじ3
乾燥芽ひじき 大さじ1
お醬油 大さじ1
塩 少々
卵 1個
 
豆腐はレンジでチンして水抜きする。
(不織布の生ごみ用水切りに入れて絞ってみた。楽チンだ。)
後は、
混ぜて捏ねて、焼く!
 
ハンバーグって、捏ねるの楽しい…。
むにゅむにゅ。
 
ひじきが膨らむまで30分程寝かせてから形作って焼いてみました。
ゴマのぷつぷつした食感が好き~

 




レンコン消費週間のため、またレンコン料理。
 
「秘伝豆」という枝豆大豆が最近のお気に入りで、
枝豆が大豆みたいに乾燥させて袋詰めされて売っているので、
さやから取り出す手間無く枝豆がたらふく食べられる優れもの。
 
一晩水に浸けなきゃならないので、予定を立ててつかわなきゃならないのが不便ですが…。
(用意している日に限って、急な外食の誘いなどで予定が狂うこと多々ありデス。)
 
 
そんな訳で、レンコンと枝豆のコラボレーション。
 
 
レンコンを炒め、
茹でた枝豆と、
マヨネーズと、
ポン酢で和えるというレシピを見つけたので作ってみた。
 
 
(ポン酢がなかったので、めんつゆ、料理酒、みりん、レモン汁を混ぜて代用。)
 

なんか、居酒屋のお通し的な味わいのものが出来たよ。



ニラが余っていた…。
「ヤバイ、溶けかかってる!」
という、危機的状況だったのです。

ニラを美味しく食べるにはどうしようかと途方に暮れ、
頼りにしたのがココ↓

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002471 

えのきも余っていたのでちょうどいいやと作ってみたら美味しかった。
ネギはなかったので、省いた。
でも、問題なく美味でございました。



絹ごし豆腐が余っていたので、何にしようかなぁと考えた。
木綿なら色々使い道もあるんだけど、
絹ごし豆腐は冷奴くらいしか…。
 
麻婆豆腐じゃ芸が無いしな。
 
キャベツも常に余らせているので、粗みじんに刻んでガッツリ一緒に煮込んでやりました。
 
合い挽肉
ニンジン
ブロッコリーの茎
キャベツを炒め、
水を加え、
コンソメで煮込み、
水溶き片栗粉でとろみをつける。
 

一味と塩コショウを少々。

レンジでチンしたブロッコリーを彩りに。

 

ちょっと、あんを作り過ぎてお豆腐とのバランスが微妙…。



 

本当は揚げナスにするところを、
揚げるのは面倒なので、油多めでフライパンで焼いてみた。
それなりに旨い…。

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]