忍者ブログ
自炊の励みにおいしくできたものの記録を残してみようかと…。というか、すぐにレシピを忘れてしまうので、自分のための覚え書き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6c733a9f.jpeg






















カブの葉を刻んで、
合挽肉と一緒に炒める。
水抜きした木綿豆腐を角切りにして入れて、
ざっくり混ぜ、
酒としょうゆで軽く煮る。
PR

Image147~02.jpg
















豚肉と千切りレタスともやしを炒めて、
中華だしと塩コショウで味付け。

レタスがひと玉買ったらなかなか食べきれなくて…
レタスって火を通しても案外うまいと、最近になって思うようになりました。



豚肉とブロッコリーと筍の水煮を炒めて、
酒を少々加え、蓋をして少し蒸し焼きにして、
オイスターソースで味付け。以上。
 
オイスターソースって偉い。
美味しすぎ!


普通のきんぴらを作ろうかと思っていたのだけど、
ふと思いついて余らせてた春雨を入れてみた。
春雨の食感が好きだ。
 
ささがきゴボウ
細切りニンジンをサラダ油で炒め、
めんつゆ
しょうゆ
一味唐辛子で味付け。
ごま油で香りづけして、最後にいりごまを振る。

お風呂屋さんのお休み処でビールを飲もうと思って、
一緒に頼んだお総菜がおいしかったので再現してみた。 

ささがきゴボウ
ひよこ豆の水煮
油揚げ
いりごま
糸切り唐辛子

 以上を味噌炒めにする。

 香りづけにごま油を使用。
味噌をなめらかにするためにみりんを使いました。

 玄米ゴハンと一緒に食べたい感じ…。

 

鶏肉が安かったので考えも無く買ってみた。
なのでネットでレシピを探してみたところ、
最近テレビとかで見かけるこうちゃんとやらのブログにあったレシピが
なかなか簡単で美味しそうだったので真似してみた。

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/52016082.html

 8割くらいはレシピ通りですが、
残り2割は勝手に変更。
省いたり足したり、適当です。
私の料理はほとんどレシピ通りに作ったことがありません…。
でも、それなりに似たようなものが出来上がるのでいいのだ。
 

 鶏肉を食べやすい大きさ(細長く一口サイズ)に切って、


しょうゆ
おろしにんにく
塩コショウ
ごま油

 で、下味をつけて片栗粉をまぶす。

 フライパンで炒め、火が通ったら、

 鶏がら中華だしの素 小さじ2
酒 大さじ1
レモン汁 少々
塩コショウ

で味付けをして、火を止めてから水菜を投入しざっくり混ぜる。

 ビールが旨いぜ…!って感じのモノが出来上がりました。
鶏肉って、美味しい

07-07-09_20-05.jpg
























餃子と組み合わせるために、中華風の炒めものを創作。

ニンジンをせん切りにしたら食感が好みな感じに仕上がった

なかなか出番がなくて干からびかかっていた大根も使い切ってやったぜ!

 

豚肉

ニンジン(せん切り)

チンゲン菜 一束

大根(ピーラーで薄切り)

舞茸

 

鶏がら中華だしで味付け

ごま油

最後にすりゴマを降りかける

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]