忍者ブログ
自炊の励みにおいしくできたものの記録を残してみようかと…。というか、すぐにレシピを忘れてしまうので、自分のための覚え書き。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gomokuhijiki.jpg

















レンコンが100円で買えたの~♪
そして大豆が食べたかったの。

ひき肉
人参
レンコン
ひじき
大豆の水煮
をサラダ油で炒めて、
酒・みりん・しょうゆを加えて水分がある程度なくなるまで煮る。


もうちょっとひじきを多く入れてもよかったかもなー。


PR
Image224.jpg
















ほんだしのCMで宮崎あおいちゃんが「できたよー」っていってるお料理がおいしそうで、
レシピを探してみたら思った通り味の素のサイトにあったよ!

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/705265.asp?k=R

ハイボールのつまみにしてやった
そして、レシピのネギの代わりに茗荷を入れてみた。
簡単で美味い。
Image147~04.jpg

















こんにゃくを食べたかったのだ。
こんにゃくレシピを探していて、見つけた。
思った以上に美味い。

こんにゃくを3センチ角の薄切りにして下ゆで。
切り落としの豚肉を炒めて、
5センチ位に切ったアスパラと、
こんにゃくも炒めて、

だし汁二分の一カップ、
しょうゆ大さじ2、
みりん大さじ1、
すりごま大さじ1、

を加えて煮立て、
灰汁を取って、蓋をして、煮汁が半分くらいになるまで煮る。



本屋さんで料理本を見ていたら、丁度冷蔵庫の中身でできそうだったので作ってみた。
レシピ本の写真はもっとオシャレだったのにな…。
やっぱ皿か?
料理は盛り付けか…。

 水2分の1カップにきざみ昆布を入れて沸騰させて、
葉っぱを一枚ずつちぎってばらしておいたチンゲン菜1株を茹で、
一口大に切ったハムを入れる。
牛乳2分の1カップと塩少々を入れ少し煮る。
胡椒で味を調える。

竹の子となすびをかつおだしで煮た。 

旨い。 

かつおだし

しょうゆ
みりん 

に、竹の子の水煮とナス、かつおぶしを投入し、
よく味がしみるまで煮込む。

 以上。

 シンプルなのに、なんでこんなに美味しいんだ…。

 




レンコンを食べたくなって買ったものの余らせたので、
何にしよう・・・と考えながらスーパーを漂っていたら、
ゴボウが安くなってて、
ふと見たらたけのこの水煮が山盛りになって売っていて、
そういえば二三日前から鶏肉が食べたいような気がしてて、

 その結果、
筑前煮になりました。

初めて作ったけど、いい感じ

根菜万歳 

鶏肉はきって酒としょうゆで下味をつけ、
さっと炒め、一旦鍋から出し、
乱切りにしたレンコン、ごぼう、ニンジン、たけのこ、ちぎったこんにゃくを炒め、
鶏肉を加え、

 だし汁 カップ3 

を加えて煮立て、あくを取る。 

砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
めんつゆ 大さじ1

 を加えて、煮汁が三分の一になるまで弱火で煮込む。




ほくほくに煮たサツマイモが程よい甘さで美味い。
旬のものは食べなきゃ損だ。
食欲の秋…!
 
 
 
おろし生姜と豚肉をサラダ油で炒め、
サツマイモ(厚さ1cmくらい)を加える。
 
みりん 大さじ2
酒  大さじ1
醤油 大さじ2
 
ひたひたになるくらいに水を加えて、
落とし蓋してサツマイモが柔らかくなるまで煮る。
 




 

水菜…2束 →4~5cmにざくざく切る
油揚げ…1枚 →たて半分にして5mm幅に切る
しめじ…半株
水…1カップ
めんつゆ(3倍濃縮)…50cc

めんつゆと水を鍋に入れ沸かす。
水菜・油揚げ・しめじを入れてしんなりするまで煮る。

 

予定では水菜と油揚げだけだったところ、
思いつきで冷蔵庫に余っていたシメジも入れてみる事にしたら、
案外見栄えもよく美味しくなったよ。
 





 

合挽肉…適当に入れたので分量忘れちゃった
たまねぎ…半分 →みじん切り
にんじん…半分 →さいの目切り
  ナス…小ぶりのもの二つ →半月切り
トマトジュース…2カップ
コンソメ…1個
塩コショウ…少々

挽肉とたまねぎ,ニンジンを油で炒め、トマトジュースを投入。
煮立たせてコンソメを入れて、ナスも投入。
にんじんが柔らかくなったら仕上げに塩こしょう。
07-07-08_20-14.jpg



























かぼちゃが食べたくなって、かぼちゃを煮た。
うまー
 
かぼちゃ 4/1
ベーコン 2枚
水 カップ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]